リハビリテーション(認知症病棟含む)

リハビリテーション科

リハビリスタッフがチームとなって、その人がその人らしい生活が送れるよう支援します

患者様とは長期的な関わりとなることも多いため、患者様の気持ちに寄り添い穏やかに過ごしていただけるプログラムを提供させていただいております。
患者様が持っているお力をできる限り発揮できる様、お身体の状態に合わせた介入をさせていただきます。

理学療法士 Physical Therapist:PT 3名

患者様の個々の身体機能や活動機能に合わせて、運動療法や基本的な動作訓練(起き上がる、座る・立つ)などを行い、臥床に伴う筋力低下や拘縮などを予防します。
また、臥床時・離床時に安楽な姿勢がとれるよう姿勢の調整等も行っております。

  

作業療法士 Occupational Therapist:OT 3名

上肢機能訓練や日常生活動作訓練に加え環境調整(自助具使用など)を行って、患者様自身のできる能力の維持・向上を目指します。
また、その方の希望する趣味活動(音楽鑑賞、水彩画、貼り絵など)を通して、精神賦活を図り、療養生活内の精神的な充実を提供できるように対応しています。

  

言語聴覚療法士 Speech-Language-Hearing Therapist:ST 3名

摂食嚥下訓練、言語訓練、高次脳機能訓練のニーズに対し、個別訓練を行っています。往診歯科との他職種連携による、嚥下内視鏡検査を実施しており、お楽しみでの摂取も含め、口から食べる楽しみの支援を特に力を入れて取り組んでいます。

  

レクリエーション

当院では、リハビリの他に余暇活動として、華道や書道など集団でのレクリエーションの展開や映画会を開催しています。

 

認知症治療病棟

作業療法士2名、助手2名
算定 精神科作業療法

医師の処方の元、専従の作業療法士が患者様を評価し、その方に合った訓練を提供しています。
日中に刺激が多くなるよう声がけや楽しめるプログラムなど様々な訓練を行い、夜にしっかり寝られるよう生活リズムを整え、認知症の進行を予防する事を大きな目標としています。
患者様ごとにお好きなレクリエーションを提供し皆さんが楽しみながら訓練が行えることを大切にしています。

生活機能回復訓練プログラム

朝の集い
(皆さんでラジオ体操)

大集団
(皆さん参加いただき、体操・嚥下体操・脳トレ・歌・マイクを持ってもらいカラオケ風に流行歌を楽しんでいただく・風船でのバレーなど)

フリーact
編み物、書道、塗り絵など好きなこと、できる事をその方に応じて提供しています。患者様が自由に参加できるプログラムです。

小集団
(工作・ゲーム・映画・音楽・お茶会・ストレッチ・散歩など)

  

以上の内容を平日毎日、提供しています。

毎日のプログラム以外にもイベントがたくさんあります。

○ 納涼祭(盆踊りや金魚すくいなど)
○ アイスクリームの会
○ 雛祭り、こどもの日、お月見
○ 季節を楽しむお茶の会(季節のお菓子)
○ 展示会(皆さんの力作を展示)
○ クリスマス会
などなど、季節を感じられるイベントを定期的に開催しており、大きな行事ではご家族様もご参加いただけます。

     

クリックで大きい写真がご覧になれます。

お問い合せ窓口とご利用時間

お問い合せ窓口:  医療相談室(専門の相談員がご相談をお受けいたします)
ご利用時間:    月~土 午前9:00~午後5:00まで
メールでのご相談: info@minami-h.or.jp

無題ドキュメント